目次
- はじめに
- Chapter1 人は増やさず売上増「バーチャル経営」
- Chapter2 バーチャル経営における人材調達
- Chapter3 バーチャル経営で高付加価値経営へ
- Chapter4 BtoBデジタルマーケティング 集客と販促
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- しっかり定義できていますか?「BtoBマーケティング」の基礎
- BtoBマーケティングにおける「ペルソナ(顧客像)」の作成方法
- BtoBマーケティングにおける「カスタマージャーニー」の作成方法
- ネット集客・販促のキーは「BtoBデジタルマーケティング」
- コンテンツマーケティングとは?BtoBにこそ必要な理由
- コンテンツSEOとは?記事の質だけに依存しないSEO対策
- 興味関心の変化を理解する設計図「サーチジャーニーマップ」
- 顧客の思考変化を予測する「パーセプションチェンジ」
- BtoBに最適化されたSEOライティングとは
- BtoB向けSEO対策コーディング
- SEOの極意は「価値把握」にあり
- BtoBで特におすすめなウェブ広告とは?
- ホワイトペーパーで一石三鳥を狙う
- 態度変容を察知しフォローする~BtoBメールマーケティングの基礎
- BtoB向けLP制作のポイント
- BtoBでSNSは成功しない?SNS活用のポイント
- 汎用性の高い「動画×ビジネスアニメーション」
- ウェビナーで社内情報資産をリード獲得につなげる
- ABMで「うまくいきそうな相手」と効率よく出会いアプローチする
- ABMで中小企業が狙うべき「限定された”濃い”市場」
- インサイドセールス 営業経費削減とリード獲得を同時に狙う
- 単なる入力代行ではない「AI-OCR」の効能
- デジタルマーケティングの橋頭保「CRM」
- デジタルマーケティングの実務を担う「MA」とは
- SFA活用で営業チームのバーチャル力を強化
- BtoB ECで効率よく濃い顧客と付き合う
- Chapter5 バーチャル経営実践編
- Chapter6 バーチャル経営における自動化対策
- Chapter7 バーチャル経営イノベーション実践編
- Chapter8 バーチャル経営アライアンス編
- Chapter9 生成AIとバーチャル経営
- Chapter10 高利益の知的創造企業への道のり
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バーチャル経営の集客と販促~SEOの極意は「価値把握」にあり
前回はSEOの内部施策として「コーディング」について紹介しました。今回は、これまで5記事にわたって紹介してきたコンテンツBtoB向けSEO対策の総集編として、バーチャル... -
価値共創マーケティングとは?従来のマーケティングとの違いや方法を解説
価値共創マーケティングとは、顧客と企業が協力して新たな価値を創り出すアプローチです。単に製品やサービスを提供するだけでなく、顧客の意見やニーズを取り入れて共... -
バーチャル経営アライアンス編~顧客×企業の新しいアライアンス「価値共創」
前回は、アライアンスの目的として「共創」を紹介しました。共創は、利害関係を超えて新しい価値観を創造することです。この共創という考え方をさらに具体化した考え方... -
バーチャル経営実践編~アジャイルな組織を支える「クラウド+疎結合」によるDX
前回の記事では、アジャイルな組織体制の強みについて解説しました。今回は引き続き、アジャイルな組織体制を支える仕組みとして「クラウド+疎結合」なシステムを紹介... -
人は増やさず売上増「バーチャル経営」~ベンチャーネットのこれから
新型コロナウィルスによるパンデミックが終息しつつあります。約3年にわたり続いたコロナへの警戒は薄れてきており、経済活動もコロナ前の様式に戻っていくのかもしれま... -
バーチャル経営アライアンス編~アライアンスの真の目的「共創」
前回までは、アライアンスの本質的な意味や、パートナーの選び方、パターンなどについて解説しました。日本におけるアライアンスは「提携」という意味のみが強調されて... -
バーチャル経営実践編~事業がひとりでに動き出す アジャイルな組織体制はなぜ強いのか
バーチャル経営では新規事業を開始するためのベストな組織体制としてアジャイル型の小規模チームを推奨してきました。アジャイル型の小規模なチームは、うまく機能すれ... -
バーチャル経営における生存戦略~小さな戦場の覇権を狙う「ブルーポンド戦略」
前回の記事では、ニッチを獲得するためのrK戦略について解説しました。実は、rK戦略のほかにもニッチ獲得のための方法論があります。中でも海外の有名企業が採用してい... -
中小企業の生存戦略②~ニッチをつかみ続けるためのrk戦略
前回の記事では、中小企業の生存戦略として「意図的に小さくなり、ニッチを獲得する」という観点を紹介しました。ニッチの獲得とは「強み」と「成長のきっかけ」を見出... -
中小企業の生存戦略①~我々は意図的に小さくなりニッチをつかむ
ビジネスの世界では「生き残ること」が最優先課題であり、そのために経営者はさまざまな施策を打ち出していきます。しかし、多種多様なプレイヤーが産業の垣根を越えて...