目次
- はじめに
- Chapter1 人は増やさず売上増「バーチャル経営」
- Chapter2 バーチャル経営における人材調達
- Chapter3 バーチャル経営で高付加価値経営へ
- Chapter4 BtoBデジタルマーケティング 集客と販促
-
- しっかり定義できていますか?「BtoBマーケティング」の基礎
- BtoBマーケティングにおける「ペルソナ(顧客像)」の作成方法
- BtoBマーケティングにおける「カスタマージャーニー」の作成方法
- ネット集客・販促のキーは「BtoBデジタルマーケティング」
- コンテンツマーケティングとは?BtoBにこそ必要な理由
- コンテンツSEOとは?記事の質だけに依存しないSEO対策
- 興味関心の変化を理解する設計図「サーチジャーニーマップ」
- 顧客の思考変化を予測する「パーセプションチェンジ」
- BtoBに最適化されたSEOライティングとは
- BtoB向けSEO対策コーディング
- SEOの極意は「価値把握」にあり
- BtoBで特におすすめなウェブ広告とは?
- ホワイトペーパーで一石三鳥を狙う
- 態度変容を察知しフォローする~BtoBメールマーケティングの基礎
- BtoB向けLP制作のポイント
- BtoBでSNSは成功しない?SNS活用のポイント
- 汎用性の高い「動画×ビジネスアニメーション」
- ウェビナーで社内情報資産をリード獲得につなげる
- ABMで「うまくいきそうな相手」と効率よく出会いアプローチする
- ABMで中小企業が狙うべき「限定された”濃い”市場」
- インサイドセールス 営業経費削減とリード獲得を同時に狙う
- 単なる入力代行ではない「AI-OCR」の効能
- デジタルマーケティングの橋頭保「CRM」
- デジタルマーケティングの実務を担う「MA」とは
- SFA活用で営業チームのバーチャル力を強化
- BtoB ECで効率よく濃い顧客と付き合う
- Chapter5 バーチャル経営実践編
- Chapter6 バーチャル経営における自動化対策
- Chapter7 バーチャル経営イノベーション実践編
- Chapter8 バーチャル経営アライアンス編
- Chapter9 生成AIとバーチャル経営
- Chapter10 高利益の知的創造企業への道のり
-
バーチャル経営アライアンス編~ICTでアライアンス事業を加速しよう
前回は、アライアンスのタイプやバーチャル経営が推奨するオープンイノベーションについて解説しました。オープンイノベーションでは、インフローとアウトフローと呼ば... -
バーチャル経営アライアンス編~スモールスタートの新規事業に適したアライアンスとは
前回はアライアンスパートナーの選定基準について解説しました。今回は引き続き、アライアンスのタイプについて解説します。アライアンスにはいくつかの種類があり、そ... -
バーチャル経営アライアンス編~アライアンスパートナーの選定基準とは?トップ同士が結びつくために
前回の記事ではアライアンスの概念や日本の中小企業との親和性について解説しました。今回はもう少し具体的に、新規事業のおけるアライアンスパートナーの選び方につい... -
バーチャル経営アライアンス編~中小企業の新規事業こそ「アライアンス」に目を向けよう
中小企業が新規事業を単独で成功させるのは並大抵のことではありません。そこで他社と共同で事業を行う方法に目を向けてみましょう。他社との協力は、事業提携や資本提... -
バーチャル経営イノベーション実践編~イノベーションと新規事業の実現に向けたICT導入の順序とは
現代のビジネス環境でイノベーションを起こし、新規事業に発展させるためには、ICTの力が不可欠です。ただし、ICTはそれぞれ得意領域が異なります。また、闇雲に導入す... -
バーチャル経営イノベーション実践編~新規事業のためのBtoBマーケティングとは②
前回は、新規事業に特化したBtoBマーケティングとして、発生しがちな課題や既存事業との違いについて解説しました。今回は引き続き、商材の認知度別にBtoBマーケティ... -
バーチャル経営イノベーション実践編~新規事業のためのBtoBマーケティングとは
前回までは、ビジネスモデルキャンバス(BMC)とバリュープロポジションによるビジネスモデル構築の方法を紹介してきました。また、新規事業につながるバリュープロポジ... -
バーチャル経営イノベーション実践編~中小企業が勝てる市場を見つけるには?
前回は新規事業につながるバリュープロポジションを作成する際に意識すべきポイントを紹介しました。また、中小企業がバリュープロポジションを新規事業につなげるには... -
バーチャル経営イノベーション実践編~実現性の高いバリュープロポジション作成のポイント
バリュープロポジションは新規事業の創出において重要な役割を持ちます。しかし、単にアイディアを図式化しても、新規事業にはつながりにくいかもしれません。バリュー... -
バーチャル経営イノベーション実践編~洗練された価値提案のためのバリュープロポジション
前回の記事では、ドラッカー5つの質問とビジネスモデルキャンバス(BMC)の共通点や、BMCの具体的な作成方法について解説しました。また、BMCを構成する9つの要素のうち...