-
中小企業の生存戦略 | 今注目すべき3つの戦略とは
ビジネスの世界では「生き残ること」が最優先課題であり、そのために経営者はさまざまな施策を打ち出していきます。しかし、多種多様なプレイヤーが産業の垣根を越えて入り乱れる今、中小企業が生き残る可能性は年々低くなっていると言わざるを得ません。 ... -
バーチャル経営とは?注目されている背景・構成要素・ミッション・ビジョンを解説
バーチャル経営とは、固定費(≒人件費)を増やさず売上を伸ばす経営のことです。コロナ禍から脱出しつつある2023年においても、リソース確保とコスト調整に奔走する経営者は少なくないでしょう。一方、少子高齢化の波によって「従業員」と「顧客」の減少を... -
【BtoB企業向け】SEO会社とは?業務内容や良質な業者の見分け方を解説
SEO対策を行いたいが、自分ではなかなか挑戦する時間がない、失敗が恐いという方は多いのではないでしょうか。そのようなときに依頼を考えるのがSEO会社です。SEO会社は、SEO対策のプロフェッショナルであるべきですが、全ての会社が同じスキルを持ってい... -
SEOコンサルティングとは?仕事内容・依頼するメリット・デメリット・選び方
SEOコンサルティングを受けようと考える際は、どのようなサービスを受けられるのか、成果は出るのかなど、さまざまな疑問や不安を感じる方が多いのではないでしょうか。SEOコンサルタントをやみくもに選んでも、期待しているような成果は得られないでしょ... -
「The Model」は来訪者を増やさなければ機能しない!行うべきSEO対策とは
The Modelは、セールスフォース・ドットコムで活用されている営業プロセスモデルです。「お客様の成功によって売上を拡大する仕組み」と位置づけて、マーケティングから商談、成約後のアフターフォローまで、複数の部門が連携して円滑に対応する体制を整え... -
SEOのROI(投資利益率)とは?計算式・計算例・改善ポイントまで解説
ROI(投資利益率)は、経営や事業展開において必ず追いたい指標の1つです。ROIは、SEO対策にも用いることができます。ROIを常に追うことで、SEO対策の効果を計測したり今後の方針を決めるのに役立てられたりします。ここでは、SEOのROI(投資利益率)につ... -
BtoBのSEO対策とは?成功のためのポイントと基本ステップを解説
BtoBの製品・サービスをコンテンツマーケティングで集客したい場合は、BtoB向けのSEO対策を実施する必要があります。Webコンテンツ作成は、成功すれば大きな効果が期待できる一方で、失敗すると全く効果が現れないという勝ち負けの差が大きい施策です。そ... -
BtoBマーケティングとは?BtoCとの違いとトレンドのSEO対策を解説
BtoB企業は、BtoBマーケティングを行う必要があります。BtoCとは方法が異なる点に注意が必要です。また、BtoBマーケティングの方法はさまざまですが、近年トレンドのSEO対策にも注目しましょう。SEO対策は、効果が出るまでに時間がかかるものの、成功すれ... -
【実録】E-A-Tの評価が高いコンテンツ例と具体的な対策方法
E-A-Tの評価を高めることで、コンテンツが上位表示されやすくなります。しかし、どのようにE-A-Tの評価を高めればよいかわからず、方針がなかなか固まらずにいる方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、株式会社ベンチャーネットのサイトでE-A-Tが評... -
E-A-Tとは?SEO対策における重要性と評価を高める具体的な方法
E-A-Tは、Webコンテンツで集客を検討している企業が必ず知っておくべき用語の1つです。SEO対策として幅広い情報が網羅されている記事を作成しても、E-A-Tの評価が低いと上位表示することはできません。ここでは、SEO対策におけるE-A-Tの重要性、E-A-Tを構...