E-A-Tとは?検索順位への影響と評価を高める方法

E-A-Tの構成要素

E-A-Tは、Webコンテンツで集客を検討している企業が必ず知っておくべき用語の1つです。幅広い情報が網羅されている記事を作成しても、E-A-Tの評価が低いと上位表示することはできません。ここでは、E-A-Tを構成する3つの要素や検索順位への影響、評価を高める方法などについて詳しくご紹介します。

目次

E-A-Tとは

E-A-Tを構成するのは、次の3つです。

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

それぞれ、具体的に見ていきましょう。

Expertise(専門性)

E-A-TにおけるExpertise(専門性)とは、サイトとコンテンツがどれだけ専門分野に特化しているかを指します。例えば、「インテリア雑貨を販売しているECサイト」と「インテリア雑貨の中でも北欧雑貨に特化したECサイト」がある場合、後者の方が専門性が高いと言えます。

ただし、専門性が高いと評価されるのは、ユーザーが「北欧雑貨」「北欧インテリア」といったキーワードで検索された場合に限ります。ユーザーが「インテリア 通販」といった網羅的なキーワードで検索した場合は、インテリア雑貨をジャンルレスで大量に販売しているECサイトの方が専門性が高くなるでしょう。

また、コンテンツ数も専門性に影響を及ぼします。ジャンルに特化していても、コンテンツ数が少ないうちは専門性が高いサイトだとは評価されません。

Authoritativeness(権威性)

E-A-TにおけるAuthoritativeness(権威性)とは、サイトやコンテンツの内容に権威があるかどうかを指します。例えば、感染症に言及する場合、医療とは無関係の仕事をしている人物よりも、医師や看護師、薬剤師など医療従事者の方が権威性があると言えます。

また、マーケティング系のキーワードにおいては、個人ブログの運営者よりもマーケティング会社の代表、部長、課長などの方が権威性があるでしょう。このように、誰がコンテンツやサイトを作成しているのかが重視されています。ただし、肩書や経験、実績なども影響を及ぼすため、権威性のある資格を取得したばかりの人がコンテンツを作成しても、権威性が高いとは判断されない可能性があります。

Trustworthiness(信頼性)

E-A-TにおけるTrustworthiness(信頼性)とは、サイトとコンテンツ、及び運営者の信頼性を指します。例えば、ITツールを褒める内容やメリットなどを細かく記載しているのに、著者がそのITツールを使用したことがない場合、信頼性が高いとは言えません。

また、「○○という口コミが多く見られました」と書くのではなく、実際のレビューを引用した方が信頼性が高いと言えます。Googleにレビューが創作かどうかを判断する機能はないと考えられていますが、嘘のレビューはユーザーからの通報が入るリスクもあるので注意が必要です。

また、著者名をイニシャルで表示したり、実在しない会社名を名乗ったりした場合は、信頼性に悪影響が及ぶ恐れがあります。

E-A-Tが重視されている理由

従来のGoogleの検索エンジンでは、E-A-Tはそれほど重視されていませんでした。コンテンツの充実度やサイトのコンテンツ数などが主な評価基準となっていたことで、信頼性が低いコンテンツが上位表示されていたのです。コンテンツの信頼性を見極めることが困難であるうえに、不正に取得した大量の被リンクを持つサイトが上位表示されていたのが実情でした。

そこで、E-A-Tを強化するアップデートが繰り返され、今の状況に至ります。コンテンツ数やドメインを開設してからの期間などが評価基準の1つである点は今も変わりません。しかしながら、以前よりも信頼性が高いサイト・コンテンツが上位表示されるようになっており、健全な状況と言えるでしょう。

権威性や専門性が高いものの内容が薄いコンテンツが上位表示されるケースもあるので、今後のアップデートで改善されることを期待したいところです。

E-A-Tの検索順位への影響

E-A-T

実際に、E-A-Tが強化された後の検索順位を見ていきましょう。こちらは、「頭痛」で検索したときの検索結果です。1位と2位は大手製薬会社のオウンドメディア、3位は大規模な病院のサイトのコンテンツです。このように、製薬会社や病院の中でも信頼性が高いと思われる会社のコンテンツが優先的に表示されます。

他のページの内容と見比べましたが、コンテンツの質に大きな差はありませんでした。だからこそ、権威性の優れたコンテンツが優先的に表示されているのでしょう。

E-A-Tの評価を高める方法

それでは、E-A-Tの評価を高めるには、どのような施策が必要なのか詳しく見ていきましょう。

Expertise(専門性)を高める方法

専門性の高いコンテンツを作成する

検索ニーズに基づいて、情報を深く掘り下げることで専門性が高いコンテンツになります。また、専門性が高いサイトを作るために、同ジャンルのコンテンツを投稿するのも有効です。例えば、ITツールの紹介に特化したサイトであれば、ITツール以外のコンテンツを投稿しないことで専門性が高まります。

1記事や2記事だけ別ジャンルのコンテンツを投稿しても、すぐさま専門性が低いと判断されることはないでしょう。しかしながら、別ジェンルのコンテンツはユーザーにとってノイズであり、運営者にとってもメリットがありません。そのため、サイトの方向性や投稿するジャンルを決めたら、よほどのことがない限りは変更しないことが大切です。

専門家が執筆・監修する

専門家が執筆することで、専門性が高いコンテンツを作成できます。同時に権威性も高まるため、E-A-Tの評価を高めるのに有効な手段と言えます。ただ、専門家が必ずしも文章作成ができるとは限りません。そのため、専門家の監修を入れるのがおすすめです。

監修であれば、文章力が高くなくても専門性が高いコンテンツに仕上げることができるでしょう。

専門家へのインタビューを盛り込む

情報記事の中に専門家へのインタビューを盛り込むのもおすすめです。例えば、ITツールのメリットを解説する記事に、専門家からのコメントを入れることで信頼性と権威性、専門性のすべてを高めることができます。

体験談を取り入れる

体験談は、世界に1つだけの情報のため、専門性が高いコンテンツと判断されます。例えば、ITツールを実際に使ってわかったメリットとデメリット、実際に起きたトラブル、売上や従業員満足度の変化などに言及できれば、高品質なコンテンツと見なされるでしょう。

サイト全体の専門性を高める

サイト全体の専門性を高めるために、コンテンツの内容を決めましょう。例えば、ITツールの紹介をメインコンテンツとする場合、実際にITツールを導入している企業へのインタビュー記事、ITツールを提供している企業のSNSへのリンク、問い合わせページへのリンクなど、関連情報を網羅すると専門性が高いサイトと評価されます。

権威性(Authoritativeness)を高める方法

企業名や著者名を掲載する

権威性で最も重要なのは、誰がサイト・コンテンツを作成しているかです。メディアの運営者となる企業の名称や所在地、資本金額、従業員数など、さまざまな情報を掲載しましょう。また、著者に関しては、権威性が高まると考えられる情報を入れるのがおすすめです。

例えば、過去に数々の賞をとっている、実績が豊富、歴が長いといった情報があります。知名度が高い会社や著者であれば、それだけ権威性が高く評価されます。

良質な被リンクを増やす

権威性を上げるには、すでに権威があるサイトから評価されることも一つの方法です。

すなわち、虎の威を借る作戦です。といっても姑息な手を使うわけではなく、有益なコンテンツを作って権威あるところから評価され、紹介したいと思ってもらえばいいのです。

サッカーの練習方法を解説したブログでも、専門家より分かりやすく説明できればプロの指導者から「このブログ参考になるよ」と紹介してもらえるかもしれません。

また、良いコンテンツを作ることはもちろん、サイトの存在を知ってもらうことが重要です。

SNSで発信するなど、認知拡大につながる施策は積極的に行いましょう。

SNSで話題に挙がるようにする

被リンクをもらわなくても、サイテーションを獲得することで権威性は高まります。

サイテーションとは、ネットやSNS上で個人名、企業名、店舗名、サイト名などを他者から言及されること。他者のブログやSNSで「〇〇さんの情報が参考になるよ」「〇〇さんのサイトは要チェックだよ」と言われることで権威性につながります。

他者が紹介したくなる有益な情報を届けましょう。

信頼性(Trustworthiness)を高める方法

掲載情報をアップデートする

信頼性を高めるには、掲載情報を随時アップデートする必要があります。例えば、2020年の確定申告の情報を記載しているコンテンツは、2021年には過去のデータを掲載している品質が低いコンテンツと見なされます。そのため、2021年度の確定申告の情報を掲載しているコンテンツが優先的に表示されます。

このように、情報の種類によっては定期的に更新することが求められます。

サイトのポリシーを掲載する

サイトのポリシーがE-A-Tに及ぼす効果については賛否両論があります。優先順位は低くて問題ありませんが、少しでも良い影響を与える可能性がある場合は早めに掲載すべきでしょう。どのような方向性でサイトを運営しているのかを記載し、運営元の情報もあわせて公開します。

信頼性が高いサイトの情報を引用する

政府関連や自治体関連など、信頼性が高いサイトの情報を引用することも信頼性を高めます。例えば、新型コロナウイルス感染症の情報であれば、厚生労働省やWHO、政府のお金関連の施策については経済産業省や財務省などから引用しましょう。

信頼性が低いサイトの情報を引用すると、そのコンテンツ信頼性が低くなる恐れがあるため、引用先は慎重に選定することが大切です。

まとめ:E-A-Tを追求して集客効果を高めましょう

E-A-Tに優れたサイト・コンテンツは上位表示されやすくなっています。この流れは今後も変わることはないでしょう。専門性と権威性、信頼性を少しでも高めつつ、ユーザーの役に立つコンテンツを作成することで、より多くの集客が見込めます。

こちらの記事では、弊社のコンテンツを例に挙げてE-A-Tの改善方法を解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

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