良質な被シンクを獲得することにより、検索エンジンより高い評価を得ることができ、検索順位を上げることができます。良質な被リンクを探すためには、どのようなポイントに目を向けるべきなのでしょうか。ユーザーにとって役立つ高品質なコンテンツを作ることにより、良質な被リンクを増やすことができます。

良質な被リンクを増やすSEO対策など、チェックすべきポイントを解説していきます。

SEO効果を発揮させる良質な被リンク

被リンクは、外部のサイトから自分のサイトへ向けられたリンクです。別名、バックリンクや外部リンクともいいます。

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検索エンジンというのは、良質な被リンクを高く評価します。

そのため、良質な被リンクが増えることにより、SEO効果を高くすることができます。SEO効果を得ることが出来る良質な被リンクというのは、自然発生した被リンクのことをいいます。検索エンジンは、自然発生した被リンクしか評価をしません。被リンク元のサイトが関連性が高いサイトや著名なサイトの場合、より高い評価を検索エンジンはします。そのため、大きなSEO効果を得ることができるのです。

以下のようなSEO効果を、良質な被リンクが発揮します。

  • 検索上位表示となる
  • ドメインパワーを高める
  • クローラビリティを高める

良質な被リンクが相乗効果を発揮し、サイトの強化へとみちびくことができます。

なぜ高品質なコンテンツに良質被リンクが増えるのか

高品質なコンテンツに出会うと、ユーザーは信頼性が高い情報なので引用したいと思います。多くの人が知りたいと思う事、わかりやすい内容などに共感し、引用したいと思うのです。

そのためには、誰もが高品質と思うコンテンツを作る必要があります。

自分が見ても高品質であり、他人が見ても高品質と思うコンテンツを作ることにより、良質な被リンクを増やすことへと繋げることができます。

良質な被リンクの増やし方

良質な被リンクを増やすためには、内容が高品質で評価されている内容としなければいけません。どのような対策をすべきなのか、以下にご紹介いたします。

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ユーザーの悩みに合致させる

高品質なコンテンツは、ユーザーが抱えている悩みを解決できるコンテンツです。ユーザーの悩みを解決へとみちびくためには、検索意図の調査が大事となります。

検索意図の分析は、上位表示を狙うエルキーワードで検索してみましょう。上位に表示される記事には、検索したユーザーが悩みを解決できる情報が掲載されています。それらをチェックして、どのような悩みをユーザーが抱えており何を知りたいと思っているのかを読み取りましょう。また、Yahoo!知恵袋などの悩み投稿サイトでは、毎日のように悩みの投稿があります。キーワードで検索してみて、どんな悩みを持っているのかを調べることで、参考になります。

高い専門性の記事を書く

ユーザーが満足できる記事というのは、ありきたりの記事ではありません。専門性高い情報を得ることにより、満足を得ることができます。キーワードに対する調査や検証を重ねて、専門性高い情報を記載しましょう。

独自性高い情報を取り入れる

独自性高い情報というのは、アンケートや顧客データの分析により得られる情報です。検証を重ねることにより独自のノウハウが出てくることにより、他の記事にはないオリジナリティーを得ることができます。

網羅性高い情報を取り入れる

ユーザーが求めている情報と関連している情報がたくさん記載されている状態が、網羅性が高い状態です。例えば、とあるイタリアンレストランを探しているユーザーが居る場合、探している情報は住所だと感じ取るかもしれません。しかし、営業時間や定休日、アクセス方法、口コミなども知りたいと思うものです。そのような、関連性高い情報を掲載することにより、有益なコンテンツと認識してもらえるようになります。

最近情報の掲載

最新の情報が記載されている場合、ユーザーは高い有益を得ることができます。また、Googleも最新の情報に対して高い評価をします。常に最新の情報として、ユーザーがアクセスしてよかったと満足できる内容としましょう。

高品質コンテンツをユーザーに届けやすい環境とする

高品質なコンテンツを作っても、そのコンテンツをユーザーが見てもらえないと被リンクとしてもらえません。ユーザーに高品質コンテンツを届けるためには、検索結果で上位に表示させないといけません。また、SNS発信することでもユーザーに伝えやすくなるので、被リンクにしてもらえる可能性が高くなります。

被リンクの依頼もできる

自分のサイトと関連性高い外部サイトに対して、直接リンクの設置をお願いすることもできます。しかし、相手のサイトが良質高いサイトであるかどうかは、調べにくい傾向があります。簡単な調査方法でおすすめなのが、Ahrefsの機能である「Link Intersect(リンクインターセクト)」の活用です。

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Link Intersect(リンクインターセクト)に、自分のサイトと倨傲サイトを登録することにより、自分のサイトと競合サイトの被リンク元の一覧が表示となります。自分のサイトと関連性が高い被リンクの無いサイトを抽出した後、そのサイトの運営者に連絡をしてリンクの設置をお願いしましょう。電話やメールにより、連絡を取って依頼ができます。