Marketing AutomationMA事業部

                                                
職種Webマーケティングコンサルタント
仕事内容

MAとは、マーケティングオートメーションの略称です。文字通り「マーケティング」という業務を「自動化」するものがMAなのですが、「なんのことやらさっぱり・・」とピンと来ない方の方が多いでしょう。
「マーケティング」とはそもそも、「お客様をいかにして集めるか」という戦略を立てて、実際にそれを行っていくことが業務です。それにより、究極的には「売りこまなくても勝手に売れる」仕組みを目指して行っていくものだと、我々は考えています。
しかし、この「マーケティング」を行うには、多くの行程が必要になったり、それに伴って多くの作業する人間が必要になってきます。そこで、マーケティングの作業を大幅に自動化するのが、MAなのです。
具体的な例をだすと、
ある会社が「マーケティングの戦略として行っていたメールマガジンの発行をもっとふさわしい人に送りたい!」ということから、MAツールを導入することを決定。どういう人をターゲットにして、何をしたいかまで決まったころ、問題が発生します。話題になっているものの、MAツールを導入している企業はまだまだ少なく、導入していくために何が必要なのか見えてこない・・という問題です。
「どうすればいいだろう・・」。 こんなときにこそ、MAコンサルティング事業の出番です!このように、MAを導入することは決まっているけど、「自分たちだけでは導入は難しい・・」という会社と相談しながら、MAを導入していきます。 「こういうことがしたい!」という会社の要望をヒアリングし、「それでしたら、こういう方法でいきましょう!」という提案をしたり、マーケティング戦略自体をもう一度一緒に考えていくこともします。
このように、会社単位の要望を聞き入れ、「勝手に売れる」仕組みを顧客と実現していくのがMAコンサルティング事業です。 ;nbsp 順番どおりに業務の流れを追っていくと、
①会社(顧客)を訪問
顧客である会社には、パートナー企業と同行してプレゼンテーションをします。パートナー企業は、IT業界では世界最大手の「ORACLE」です。具体的な利用目的などをこの段階でおおまかにヒアリングします。
*この段階で、「Webサイトも一緒にリニューアルしたい」という注文を受けることもあります。その際は、Webサイトのコンサルティングも同時進行で行っていきますので、より顧客の「マーケティング戦略」に深く関わることが出来ます。
②MAカスタマイズ(Webサイトリニューアル)&ヒアリング
初回訪問後も、何度も顧客の会社のもとに足を運び、「本当にマーケティング戦略に即したマーケティングを行えるのか」を確認しながら、カスタマイズを進めていきます。Webサイトのリニューアルが並行している場合は、この段階で完成したものを見せて、手直しをしていきます。
*会社によっては、他のシステムとの連携やMAの中に新しいシステムを開発してほしい、との依頼を受けることもありますので、業務知識と共に、ITの基本的な知識もつけていく必要があります。
③ユーザーエデュケーション
顧客が納得のいくMAにカスタマイズされた段階で、今度は実際に、MAを動かしていくマーケターの方々に使い方を教える「エデュケーションサービス」をします。講義形式で、実際の画面を見せながら、ポイントをおさえた「わかりやすい解説」を心がけます。解説が終わった後も、各自が復習できるようにと、マニュアルの制作もします。
④保守業務
エデュケーションが終わると、いよいよMAの利用が開始されます。しかし、いざ操作をしてみると「当初は思いつかなかったようなこと」が起きるものです。これはMAに限らず、どのシステムでも同様です。「業務で使うものがトラブルになってしまった」なんていう事態はどうしても避けたいものです。そこで、そうなる前に我々が「当初は思いつかなかったようなこと」が見つかり次第、対処していきます。
導入したら、終わり。ではなく、導入後もサポートしていくので、本当の意味での「サポート」が出来ますし、最後まで携わるので、お客様の「成功」を見ることも出来ます。

募集対象30代までの成長意欲の高い方(新卒・中途不問)
入社後のイメージ■入社後
まずはビジネスマナーやロジカルシンキング、マーケティングに関する勉強する期間が3ヶ月ほどあります。この期間が、いわゆる研修期間となっています。この期間から同時並行で、先輩社員と現場同行が始まっていきます。
*この期間の同行は、一緒にコンサルティングをしてもらうというより、先輩社員の隣で現場を学んで欲しいという意図です。生じる作業は簡単な事務作業で、商談の記録係などです。
■入社4ヵ月目以降
研修が終わり、基礎的な理解が出来たころです。ここからは、その知識を活かして、まずは自社メディアのWebマーケティングをしていきます。お客様先では出来ない失敗も社内ならば許されることが多いです。なので、失敗を恐れずにこの期間内に挑戦していきましょう。具体的な業務は、サイト解析ツールを使った分析、分析結果の資料作成、コンテンツの管理などがあります。
■入社2年目以降
WebマーケティングのコンサルティングとMA製品のカスタマイズ業務を行います。Webマーケティングのコンサルティングは、知識はあっても経験がないので1人では難しいでしょう。なので、基本的には先輩社員とセットで行っていきます。この際の裁量は先輩社員と同じくらいなので、サポートを受けつつ、実践を積むことで「コンサルタント」への道を着実に進んでいきます。
MA製品のカスタマイズは、MAコンサルタントになるために必須の業務なので、この段階(もしくは、もっと前の段階)から行っていきます。基本的に、仕様書とよばれる「設計図」を渡されるので、それを勉強した知識を活かしながら組み立てていきます。
■入社3年目以降
いよいよMAコンサルティング業務を行っていきます。最初の一ヶ月ほどは先輩社員と同行して、業務の流れを把握し、仕事に慣れ始めたタイミングで1人立ちをします。しかし、「一人立ち」を3年で果たすのは容易ではありません。コンサルティング業務はとても高度なスキルを必要とされます。もしかすると、つけてきたスキルでは通用せず、失敗することもあるかもしれません。
しかし、完璧な状態で仕事に挑める人などいません。失敗したら、謝って、「次成功すればいい」のです。まずは、入社してからこの業務にありつくまで、出来るだけの努力をしていくことを目標としましょう。
採用フロー 1次面接(現場で活躍する社員と面談していただきます)
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2次面接(人事部長との面談をしていただきます)
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最終面接(弊社代表持田と面接をしていただきます)
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内定
提出書類履歴書、健康診断書
給与基本給25~35万円(試用期間:22万~30万円)
諸手当コンサルタント手当
昇給年一回
賞与 待遇・福利厚生:雇用保険、労災保険等の加入
休日・休暇:完全週休二日制(土日)、祝日、夏季休暇、年末休暇、リフレッシュ休暇
勤務地イマスオフィス早稲田
勤務時間10時~19時
必須条件 中途入社の方
ロジカルシンキングが出来る人
デジタルマーケティングの素養がある人
マーケティング経験、もしくは、デジタルマーケティング施策の経験が2年以上
大卒以上
新卒(4年制大学)の方
ロジカルシンキングが出来る人
実直な方
デジタルに興味がある
マーケティングに興味がある
尚可スキル英語(TOEIC700以上相当)やコンサルタント経験