目次

はじめに
Chapter1 人は増やさず売上増「バーチャル経営」
  1. なぜ今「バーチャル経営」なのか
  2. バーチャル経営のビジョン・ミッション
  3. バーチャル経営の構成要素
  4. バーチャルトランスフォーメーションとのつながり
  5. 成長よりも生存「両利きの経営」から見える生存力向上のヒント
  6. 中小企業の生存戦略① 我々は意図的に小さくなりニッチをつかむ
  7. 中小企業の生存戦略② ニッチをつかみ続けるためのrk戦略
  8. 中小企業の生存戦略③ 小さな戦場の覇権を狙う「ブルーポンド戦略」
  9. 中小企業の生存戦略④ エフェクチュエーションとバーチャル経営の共通点
Chapter2 バーチャル経営における人材調達
  1. 人材の本質化が必要な理由「労働人口減と採用難」
  2. DX人材不足にどう立ち向かうか?採用・育成以外の手とは」
  3. 「人手不足対策とは”業務を捨てること” RPA自動化のすすめ」
  4. 採用難対策!固定費としての人材採用を見直し「人と仕事」を本質化
  5. メタバースとバーチャル社員活用の未来
  6. 脱紙文化はAI-OCRで達成できる!~OCRとAI-OCRの違い
  7. 人を増やさずDX~外部専門サービスで「DX人材」と「実現力」を手に入れる
Chapter3 バーチャル経営で高付加価値経営へ
  1. 中堅中小企業が意識すべき経営指標とは?
  2. 中堅中小企業が目指すべき「ROA」は何%?
  3. 中堅中小企業の「経常利益」目安と増大のヒント
  4. 中小企業の「付加価値(額)」はいくらを目指すべき?
  5. 中小企業の「労働分配率」のあるべき姿とは
  6. 「F/M比率」で儲ける構造を意識する
  7. 中小企業の羅針盤「Netsuite」
  8. Netsuiteと管理会計
  9. アメーバ経営をバーチャル化するNetsuite
Chapter4 BtoBデジタルマーケティング 集客と販促
  1. しっかり定義できていますか?「BtoBマーケティング」の基礎
  2. BtoBマーケティングにおける「ペルソナ(顧客像)」の作成方法
  3. BtoBマーケティングにおける「カスタマージャーニー」の作成方法
  4. ネット集客・販促のキーは「BtoBデジタルマーケティング」
  5. コンテンツマーケティングとは?BtoBにこそ必要な理由
  6. コンテンツSEOとは?記事の質だけに依存しないSEO対策
  7. 興味関心の変化を理解する設計図「サーチジャーニーマップ」
  8. 顧客の思考変化を予測する「パーセプションチェンジ」
  9. BtoBに最適化されたSEOライティングとは
  10. BtoB向けSEO対策コーディング
  11. SEOの極意は「価値把握」にあり
  12. BtoBで特におすすめなウェブ広告とは?
  13. ホワイトペーパーで一石三鳥を狙う
  14. 態度変容を察知しフォローする~BtoBメールマーケティングの基礎
  15. BtoB向けLP制作のポイント
  16. BtoBでSNSは成功しない?SNS活用のポイント
  17. 汎用性の高い「動画×ビジネスアニメーション」
  18. ウェビナーで社内情報資産をリード獲得につなげる
  19. ABMで「うまくいきそうな相手」と効率よく出会いアプローチする
  20. ABMで中小企業が狙うべき「限定された”濃い”市場」
  21. インサイドセールス 営業経費削減とリード獲得を同時に狙う
  22. 単なる入力代行ではない「AI-OCR」の効能
  23. デジタルマーケティングの橋頭保「CRM」
  24. デジタルマーケティングの実務を担う「MA」とは
  25. SFA活用で営業チームのバーチャル力を強化
  26. BtoB ECで効率よく濃い顧客と付き合う
Chapter5 バーチャル経営実践編
  1. 新規事業はなぜ軌道に乗らないのか
  2. バーチャル経営流 アジャイルな組織「バーチャルチーム」
  3. バーチャルチームの原型「The PODs」モデルとは
  4. 「時間当たり採算」でプロジェクトを最適化する
  5. Netsuiteで実現する「バーチャル社員×Pods×時間当たり採算」
  6. 事業がひとりでに動き出す アジャイルな組織体制はなぜ強いのか
  7. アジャイルな組織を支える「クラウド+疎結合」によるDX
Chapter6 バーチャル経営における自動化対策
  1. 自動化のためのラストワンマイル~半自動から全自動へ
  2. 煩雑でストレスフルな「請求・集金」を自動化
  3. DXの第一歩「デジタイゼーション」を達成するAI-OCR×RPAによるタスク自動化
  4. 見込み客との「出会い」と「囲い込み」を自動化 ABM+BtoB EC
  5. 認知獲得・発見される仕組みの自動化
  6. 業務アプリと経営資源を結び付け真の全体最適へ
  7. バーチャル経営の具現化
  8. Netsuite×ベンチャーネットエンジンで中小企業のNo1パートナーを目指す

バーチャル経営チェックシート DXチェックシート

Chapter7 バーチャル経営イノベーション実践編
  1. コロナ禍こそイノベーションを
  2. 目指すべきは「社会的イノベーション」イノベーションに対する誤解
  3. ビジネスモデルの定義と重要性
  4. ビジネスモデル構築の指針「ビジネスモデルキャンバス」
  5. BMC作成の具体的手順 ドラッカー5つの質問とBMC
  6. 洗練された価値提案のためのバリュープロポジション
  7. 実現性の高いバリュープロポジション作成のポイント
  8. 中小企業が勝てる市場を見つけるには?
  9. 新規事業のためのBtoBマーケティングとは①
  10. 新規事業のためのBtoBマーケティングとは②
  11. イノベーションと新規事業の実現に向けたICT導入の順序とは
Chapter8 バーチャル経営アライアンス編
  1. 中小企業の新規事業こそ「アライアンス」に目を向けよう
  2. アライアンスパートナーの選定基準とは?トップ同士が結びつくために
  3. スモールスタートの新規事業に適したアライアンスとは
  4. ICTでアライアンス事業を加速しよう
  5. アライアンスの真の目的「共創」
  6. 顧客×企業の新しいアライアンス「価値共創」
  7. 価値共創マーケティングを理解しデジマで実践する
Chapter9 生成AIとバーチャル経営
  1. 生成AI(ジェネレーティブAI)の現在地 AIで始まる仕事のバーチャル化
  2. 中小企業の進化は生成AIで加速するかもしれない
  3. 中小企業を強化する生成AI一覧
  4. バーチャルチームと生成AI
Chapter10 高利益の知的創造企業への道のり
  1. 経営の可視化
  2. 付加価値とは?価値創造の再現性を高める2つの要素
  3. 脱営業依存!付加価値を生み出すコンサルティングセールスのポイント
  4. 付加価値を生み出す未来型ERP
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